2013年6月17日月曜日

【本】熊撃ち

著者 : 吉村昭
文藝春秋
発売日 : 1993-09-10
熊撃ち猟師を取材しこれを描いた短篇集、非常に面白かったです。
もともとは月刊ペンでの連載だったそうな。
吉村昭で熊といったら「羆嵐」だが、この取材中に三毛別羆事件を知るも、短編で描けるものではないと、本連載終了後に長編として描いたものとのこと。

「羆嵐」もルポ風の前半に対して、後半は猟師銀四郎が羆を追い詰めるところを息詰まるタッチで描いてたおりましたが、その部分を独立させたような作品が多かったですね。

「羆嵐」の後半が好きだった人にはおすすめ…だけど絶版中みたいっす。

ちなみに、タイトルが羆じゃなくて熊なのは一編だけツキノワグマ撃ちの話が入ってるからっ

0 件のコメント:

コメントを投稿